釧路アニマルレスキューRedHeart

Since 2011〜

私たちは北海道釧路市・釧路町を拠点に活動する動物保護グループ(非営利団体)
「釧路アニマルレスキューRed Heart」(レッドハート)

現在日本では、年間約19万頭の犬猫たちが人間の手によって殺処分されています。
毎日多くの犬猫たちが身勝手な飼い主によって保健所に持ち込まれるなどの飼育放棄をされています。

冷たいコンクリートの檻の中で、最期の時まで飼い主のお迎えをひたすら待つ犬猫たち・・。
彼らを最後に待っているのは『安楽死』と呼ばれる『二酸化炭素ガスでの窒息死』です。
(釧路保健所では注射による安楽死です)

生きようと必死に呼吸しようとも、酸素が肺を満たすことはなく、
『安楽死』などと呼べるものではないのが現実です。

“人間のエゴによって強制的に終了させられてしまう命を少しでも救いたい”
そう一心に願う仲間たち数名で北海道釧路を活動拠点に、2011年4月立ち上げました。

人間の勝手な都合によって奪われていった命にも幸せになる権利はあったはずです。
言葉を話せない動物たち。彼らに代わって彼らの権利を尊重し、現代に訴えていきます。

犬や猫・うさぎや鳥・・・すべての飼い主を失った動物たちの新しい飼い主さま探しを主に、
譲渡予約会などの地域活動や飼育放棄などの啓発運動を行います。

「殺処分ゼロの街・釧路」を目標に日々活動を続けています